スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツタンカーメン展

ガンダムフロントへ行った翌日、今度は本命のツタンカーメン展です。こちらは上野の上野の森美術館でやっているということで今度は上野公園に向かってGO~!です。上野には今まで1度も来たことが無かったのでついでに西郷隆盛像も見てきました。初めて実物で見ましたが、西郷さん予想以上にでけぇぇぇぇw
話を戻してツタンカーメン展ですが、すごい人です。ファミリー層が多いですね。期間を延長したのも頷けます。ってしまった!!!!迂闊でした・・・その日は10月1日、そう都民の日です。だから学校も休みなんですね~~だから平日なのに人が多いのか!?おかげで前売り券を購入してあったにも関わらず整理券を貰ってから入場するまで1時間以上(列に並ぶまでに40分並んでから30分位?)掛かりました(´・д・`)
この日は絶好調に快晴だったので日差しも強くて並んでいるときがかなり辛かったですw
やっと出番が回ってきて入場出来て最初に出迎えてくれた展示品はツタンカーメンの祖父だったかな?の像です。像の裏側に象形文字で名前が掘ってあるというので除いてみると・・・(!o!)オオ!確かにありました!
そこから順々にいくつもの展示品があるのですが、上記の理由で人が沢山居るわけでなかなか進みません・・・が、途中からはなんとかある程度落ち着いて見ることが出来るようになってきました。
今回の見所の一つのチュウヤの人型棺は1階奥の方にありました。ツタンカーメンの曾祖母にあたり、同じ墓から発掘された棺では最も美しく状態の良い物だそうです。
実際に目の当たりにしてみるとそのすごさが良く分かりました。TVや写真で見てもおお~!とは思いますが、実際に見ると一瞬言葉を失ってからぉぉおおぉ~って感じになります。今回を逃すともう見れないということですので興味ある方は是非!!
2階に続く階段を上らずにそのまま通路に進むと矢印案内で小休止が出来るカフェもありました。
さて、2階に登って進んでいくとツタンカーメンの身の回りの物が多く展示品として展示されていました。ミイラが身に纏っていた黄金の襟飾りに短剣に胸飾り、他は黄金の杖もあり、77cmあるツタンカーメンの上半身像もありました。この上半身像も保存が良かったのかかなりきれいな状態に思いました。他には盾などもありました。
極めつけはツタンカーメンの内蔵をを保管していた黄金のカノポスです。このカノポスは垂直に立てられた状態でしかも!中が見える用に僅かにあけられた状態で展示されていました。なので正面からゆっくり見て回りながら鑑賞しました。カノポスが展示されているところの壁には象形文字が描かれているのでこちらも良く見たいところです。(書いてあることは分かりませんが)
他にも金箔貼りの下エジプト王冠と上エジプト王冠を被ったツタンカーメン像の2つもありました。
お土産屋もなかなかユニークでツタンカーメンの黄金面を真似たツタンカー面にピラミッド形のペン立て付きのボールペン、同じくツタンカーメンを象ったラスクやクッキー等。中にはツタンカーメン麺という袋麺もあり味も醤油・味噌など全部で3種類ありパッケージはラーメンを美味しそうに涎を垂らして見つめているツタンカーメンで麺の形もツタンカーメンを象っているという手の込みようです。(まだ未開封なので実物はまだ見てません。)
ツタンカーメン展に行くとチケットと一緒に来場記念品の引換券が付いてきます。それを渡すと記念品としてクリアファイルやカノポスのミニチュアフィギュア等の中からどれか一つが貰えます。せっかくなので自分はフィギュアを貰いました。ツタンカーメン展に来てタカアンドトシのクリアファイルは別に入りませんので(´・ω・`)といってもツタンカーメン展の限定品なのですが・・・

comment

Secret

対魔忍アサギ3
対魔忍アサギ3応援バナー 対魔忍アサギ3応援バナー 対魔忍アサギ3応援バナー 対魔忍アサギ3応援バナー
真・恋姫†無双~萌将伝~
真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!
白騎士物語~光と闇の覚醒~
        アバター名 ヴェルリルリGR50 ヴェルナルナGR19         でプレイしています。見かけたり一緒になったらそのときはよろしクオカード
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
著作権について
このブログでは一部 TacticsNET 様の画像を使用しています。 素材の著作権はNEXTON様に帰属します。これらの素材等を他へ転載する事を禁じます。 このブログでは一部 株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
対魔忍アサギ3
対魔忍アサギ3応援バナー 対魔忍アサギ3応援バナー 対魔忍アサギ3応援バナー 対魔忍アサギ3応援バナー
真・恋姫†無双~萌将伝~
真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!
葉っぱのヒトにようこそにょろ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。